お知らせ
レッスン情報公開しました。どうぞご利用ください。午前11時・木曜のみ19時開催
【Lesson41ボンゴレロッソのスパゲッティ&ミルクティーシフォンケーキ】
※こちらのレッスンはおひとり様専用です。完全プライベートレッスンでマンツーマンとなります。
◆ボンゴレロッソのスパゲッティ:春に出回るおいしいアサリをふんだんに使ったトマトベースのスパゲッティです。アサリから出るうま味と塩分が味をひきたたせ、海のエキスたっぷりのボンゴレロッソのスパゲッティです。こちらはお食事になります。
◆ミルクティーシフォンケーキ:アールグレイのミルクティー味がするシフォンケーキです。ふわふわしてしっとりしたケーキです。こちらはお持ち帰りになります。包装してお渡しします。
◆グラスワイン又はソフトドリンク付き※ワインおかわり¥500
◆コーヒー又は紅茶又はハーブティー付き
持ち物:エプロン・シフォンケーキ(5号)を入れるエコバックがあれば良いです。
各回ともに参加費 ¥6000(税込)当日現金払いのみとさせていただきます。Lesson Scheduleを確認の上お申し込みください。クレジットカード決済ご希望の方は Cooking Schooll(クスパ)よりお申し込みください。
※尚、開催3日前のキャンセルは、お席と食材の準備の為キャンセル料が発生します。ご了承ください。
前々日と前日は半額・当日は全額
皆様のご参加ココロよりお待ちしております。
コーヒー1杯の価格がランチで注文するグラスワインとほぼ変わらなくなってしまうほど高級になってきた。そうなると自分で丁寧にコーヒーを淹れて上手くなれば、自宅でもっと楽しむことが出来るだろうとコーヒーセミナー「コーヒーをはじめよう」に参加した。
ウェルカムドリンクは発売前日の”桜咲くよ、白桃フラペチーノ”で小さなカップにバリスタが、おひなさまのイラストを手書きで描いてくれたようだ(なかなかの画伯である)
”オリガミ”といわれるドリップパックタイプで美味しい淹れ方を学ぶ。「細めのお湯をコーヒーの粉の中心に丁寧に注ぎます・・・」フードペアリングは(ワインセミナーのようだ)桜抹茶ドーナツ♡抹茶クリームがコーヒーにピタッときた!
”オリガミ”の由来は商品開発で米国のスターバックスが、日本で販売されるドリップパックコーヒーに出合いスタートしていることから、1杯ずつ丁寧にコーヒー粉を包む行為に日本の伝統文化”折り紙”を重ね合わせて、プロジェクトネームを「ORIGAMI」としたそうだ。(参考資料略)
さっぽろには25年前に上陸し、1店舗から今では31店舗になりすっかり国民的コーヒー店となる。私の初めてのスターバックスは、なんとかラぺ(・・?なんとかフラペチーノ(・・?当時よくわからなくて「普通のコーヒーください!」と注文した。今でも殆ど利用することはないが、こういう機会に出会えて知らなかったことに冒険と発見があった。
コーヒーの淹れ方を深く学び、どこか日本のお茶の作法に似ている・・・
日本のココロを取り入れた”ORIGAMI”感謝と尊敬を込めて、今日も淹れよう・・・
冷蔵庫に半端に残ってしまったキャベツ、ニンジン、長ネギ・・・鍋にするには足りない。かえって鍋にすき間が出来てしまう。。。本日のメニューは、鶏だんご野菜スープをつくってみよう
鶏だんご:{鶏ひき肉(ムネ)200g 長ネギ(みじん切り)50g 薄力粉大さじ2 味噌小さじ1 おろし生姜小さじ1 酒大さじ2 塩少々}キャベツ80g ニンジン40g 水700ml 塩・コショウ少々 残っていたパセリ
①鶏だんごの材料はボウルに入れよくこねたら、丸めてだんごをつくっていく(ピンポン玉10個くらい)
②キャベツは食べやすい大きさに切り、ニンジンは細切りにする。
③鍋に湯を沸かし①を加えて火が通ったら、②を加え蓋をし弱火で5分煮る。
④塩、コショウで調味する。
⑤パセリなどがあればトッピングする。
バケットと白ワインにしよう♡
今夜も乾杯!
レッスン情報公開しました。どうぞご利用ください。午前11時・木曜のみ19時開催
【Lesson40サラダパリジェンヌ・じゃがいもパンケークサレ】
◆サラダパリジェンヌ:一皿で栄養がしっかりとれて軽めのランチや前菜として人気。フランスパリのカフェやビストロで親しまれるボリューミーなサラダです。大満足間違いなし!
◆じゃがいもパンケークサレ:フランス語で塩は”サレ”ケーキは”ケーク”という意味で、じゃがいもを使ったお食事になる美味しいパンケーキです。幸せ気分にさせてくれる味わいです。
◆グラスワイン又はソフトドリンク付き※ワインおかわり¥500
◆コーヒー又は紅茶又はハーブティー付き
各回ともに参加費 ¥6000(税込)当日現金払いのみとさせていただきます。Lesson Scheduleを確認の上お申し込みください。クレジットカード決済ご希望の方はCooking Schooll(クスパ)よりお申し込みください。
※尚、開催3日前のキャンセルは、お席と食材の準備の為キャンセル料が発生します。ご了承ください。
前々日と前日は半額・当日は全額
皆様のご参加ココロよりお待ちしております。
寒さは少し緩んできた。最近までバルコニーの雪が積もり、部屋の中まで押し寄せてきそうであった・・・
さて、オリンピックも間もなく終盤を迎える。雪国で育った私は冬季オリンピックにくぎづけになる。個人的にはパシュートが楽しみで、三人そろってリズミカルな動きに圧倒される・・・
どの競技も”なんでっ!あんなことが出来ちゃうんだろうぅ~”と思うが、今回驚いたのはカメラの技術が高性能で素晴らしいと感じたことだ。その角度はリアルで選手のスタートラインからの目線で目に飛び込んでくる。モーグル、ハーフパイプなど・・・思わず怖くて目をつぶってしまう。。。。
世界中のスポーツ選手が友情を育み称え、平和な社会の構築に寄与する祭典オリンピック。今後もっと技術の進化した映像が見られることになるだろう・・・
お見事です^^
この度、全国料理教室検索サイト大手「クスパ」よりクスパアワード2026 レシピ部門受賞いただきました。ここにご報告させていただきます。
2012年ファン部門、2013年レシピ部門と三度目の受賞となり13年ぶりとなります。これも料理教室へ参加してくださる皆々様、ブログ読者の皆々様が支えてくださったお陰です。これからも世界中の人々が安心・安全・安定した生活を健やかに過ごしていただけるように、食を通じた活動とお手伝いをさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。感謝
Yukari Ishida
クレソン・・・肉料理に添えられ脇役になりがちだ。殺菌効果と消化促進効果があるとされているので、私は残さず最後まで食べるが、食べ終わった皿にポツンと置き去りにされたパセリのように、クレソンも”コレっ草”と言って置き去りにする人もいる。もったいない。。。。今日は栃木産の美味しそうなクレソンに出会ったので、手でポキポキ折り主役級になるサラダをつくってみよう・・・
【クレソンのサラダクルミ和え】
作りやすい分量:クレソン50g 鶏ささみ100g 生クルミ45g 酒大さじ1 A{バルサミコ酢大さじ1 塩こうじ小さじ2 オリーブ油大さじ1}コショウ少々
①クレソンは手でポキポキ折り、水に10分さらしてから水けをきる。
②生クルミはオーブントースターで1分焼いたら刻む。
③鶏ささみは耐熱皿に並べ酒をふり、ふんわりラップをし500wの電子レンジで3分加熱し、冷ましてから手でほぐす。
④ボウルにA、②を入れたら①、③を加えコショウをふりかけて和える。
また食べたくなる!レシピ♡ 赤ワインでもビールでもOK!
今夜も乾杯!
たらこ・・・それは一つの調味料である。たらこポテトサラダ、たらこドリア、たらこ玉子焼きとアレンジレシピで溢れている。どんな料理でも主役になれる食材であり料理にメリハリをもたらしてくれる。レトルト食品も美味しくなっているが、やはり”生たらこ”には敵わない。もし、最後の晩餐があるとしたら「たらこおにぎり」を選択するであろう。豚汁付きで・・・
本日のメニューは、今更であるがわが家の「たらこパスタ」つくってみよう
材料2人分:たらこ100g バター20g マヨネーズ大さじ1 牛乳大さじ1 醤油小さじ1/2 スパゲッティ160g 大葉10枚 刻み海苔適量
①たらこは皮からはずしておく。バターは室温の戻しておく。
②ボウルに①、マヨネーズ、牛乳を合わせておく。
③スパゲッティは表示時間に茹でる。
④②に③を加えたら醤油を加え和える。
⑤皿に盛り付け、刻み海苔をのせ千切りにした大葉をトッピングし完成です。
白ワインがおススメであるが日本酒もイケル^^
今夜も乾杯!
レッスン情報公開しました。どうぞご利用ください。午前11時・木曜のみ19時開催
【Lesson39じゃがいものグラタンブルーチーズのせ&エビのアヒージョ】
◆じゃがいものグラタンブルーチーズのせ:じゃがいものとろみで優しい口溶けに仕上がるグラタンです。ブルーチーズを加えるとワインとの相性が抜群になります。ソースまで全て食べてしまう美味しさです。
◆エビのアヒージョ:オリーブ油とニンニクで煮込むスペイン料理です。残ったオイルをバケットにつけて食べるとやみつきになる美味しさです。
◆バケット
◆グラスワイン又はソフトドリンク付き※ワインおかわり¥500
◆コーヒー又は紅茶又はハーブティー付き
各回ともに参加費 ¥6000(税込)当日現金払いのみとさせていただきます。Lesson Scheduleを確認の上お申し込みください。クレジットカード決済ご希望の方はCooking Schooll(クスパ)よりお申し込みください。
※尚、開催3日前のキャンセルは、お席と食材の準備の為キャンセル料が発生します。ご了承ください。
前々日と前日は半額・当日は全額
皆様のご参加ココロよりお待ちしております。
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末年始は殆どキッチンには立たず、年越しそば、おせち料理にはこだわらず食べたいものを食べ、飲みたいものを呑んで過ごし良い正月を迎えることができた。
いつか観ようとマイリストに登録した映画をたっぷり楽しんだ。その中でも新着した「碁盤斬り」はおススメ♡主演は草彅剛クン。特別ファンというわけではないが、スマップ時代から「こん中で誰がスキ?」と言われると「草彅クン」と答えてきた。その演技力に引き込まれ魅了されてしまう・・・(私の中ではずっと”クン”…)
この映画はフランスでとても話題になり時代劇ブームとなったそうだ。武士の姿、生き方、作法そして静けさがあり美しいストーリーとなっている(個人的な意見…)フランスではウケたようだ。日本での公開は短期間で終わってしまった時代劇が海外では大ヒット!今年はもっと邦画を観ようと思う・・・
2026年も一歩前進したレシピ作りと楽しい発見があるように、ゆるりと頑張ってまいります。









