wine いつも通りがかり気になるワインバー。女性一人でもOKな感じで立ち寄れそう・・・・。でも、お酒はやっぱりおしゃべりと一緒に楽しむものですねwink 今年カフェのオープン立ち上げを一緒にした仕事仲間だった友人からの連絡で、「一杯どう?」と誘われ、待ち合わせたのがこのワインバーwine 願いが叶うのってこういうことかしら?(引き寄せられた???)
 何種類の中から選ぶワインリストは、ほとんどグラスワインで楽しめるのはとてもリーズナブルnote 珍しいメルロを飲むことが出来、面白い組み合わせのズッキーニと穴子のパスタは皿のふちにからすみがふりかけていて、美しく美味しかったheart02 友人の近況は意外なことだったけど元気そうで何よりですhappy01 店のワインを全て試すのに何度通えばいいかしら?・・・・楽しみが増えた。 うふっheart04

takoabokado.JPG      restaurant 本日のメニューは、「アボカドとタコのにんにくマヨ和え」つくっちゃいましょうsign03

材料(2人分)
アボカド:大玉1個 タコあし刺身用:200g キャベツ:80g 塩:少々 ホワイトペッパー:少々
ゆで卵:1個  すりおろしニンニク:小さじ1 マヨネーズ:大さじ2

①アボカドとタコあしは一口サイズに切る。

②キャベツは少し大きめのみじん切にし、塩でもんで水気はきっておく。

③ゆで卵は殻をむいて小さめに切る。

④ボウルに①、②、③を入れ調味料を加えて和える。

⑤器に盛り付け、召し上がれnote


happy01 にんにくはチューブので十分ですよゥ~


merlot.JPG               wine モルドバ産 メルロ100% これイケルgood
 
sun 2016年9月10月「野菜でキレイ!簡単クッキング!秋の味覚フェア」参加者募集します。
「料理教室のスケジュール」を確認の上お申し込み下さい。

tubutubumenti.JPGrestaurant メニュー:つぶつぶコーンメンチカツ・さつまいもと舞茸の炊き込みご飯・ワカメとキノコのスープ・コーヒーまたは紅茶またはハーブティー

satuma2.jpg開催場所:モンフレール(札幌市中央区北二条東) 女性限定 完全予約制

募集人数:各回ともに2名様  募集期間:各回ともに3日前とさせていただきます。

参加費:3500円(当日現地払い現金のみ) 持ち物:エプロン・筆記用具

当日のスケジュール:野菜塾→レッスン説明→調理実習→食事→後片付け→修了

※レッスン開催3日前のキャンセルは、キャンセル料が発生します。木曜日までご連絡お願いします。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げています。happy01

camera 写真はイメージです。

sun 札幌にず~っと住んでいて、大通公園のビアガーデン初めていきましたbeer びっくりでしょう?実は、友人が仕事関係でA社ビール会社の、生ビールチケット頂いたとかで・・・・wink それでは、お言葉に甘えさせていただきましたsign03 
 日中にも関わらず、カンカン照りの会場は席を確保することが大変なくらい混んでいてsweat01 大きな笑い声が聞こえ、真っ赤な顔をしている人だらけェ~coldsweats01 皆さんここへ来て、日頃のうっぷんをはらしているのね。うふっheart01 隣の席に座ったグループの話が聞こえてきて、私も一緒に笑っちゃいましたァ~happy01 なんとsign02 毎日ここへ来る人もいるとか。(私は開催中何度これるかしら?) パラソルの無いところは帽子は欠かせませんねっdrama ルンheart02

sabapirafu.JPGrestaurant 本日のメニューは、「サバカレーピラフ」つくっちゃいましょうsign03

材料(2人分)
鯖の味噌煮缶詰:190g エリンギ:2本 タマネギ:1/4個 ニンジン:40g ピーマン:1個 
バター:10g オリーブオイル:大さじ1 カレールウ:20g 塩・コショウ:少々 ごはん:お茶わん2杯分

①エリンギ、タマネギ、ニンジン、ピーマンは粗目のみじん切にする。

②フライパンにバターを熱しエリンギのみじん切のみ炒め、しんなりしてきたらAを加え炒め合わせたら鯖缶を汁ごと加えくずしながら炒め、汁気が無くなるまで煮る。

③別のフライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切にした野菜を炒めごはんを加えたら、刻んだカレールウを加え炒める。

④③に②の半量を加え混ぜ合わせたら、塩、、コショウで味を調える。さァ~召し上がれnote 


               happy01 おうちに残ったカレールウありませんか???


nurie.jpg            pencil 「大人のぬり絵」はじめます。

nurie2.jpg            pencil カメからはじめようかしら?

nurie3.jpg            pencil 塗り終わった達成感がいいかもゥ~

telephone ラジオ出演させていただいたときに、たまたま聴いてくれていた友人のAyaチャンslate 年賀状にそのことが書いてあり、他には病気で仕事を休んでいること。決して負けないこと、元気でいることが書かれていました・・・・。hospital あれから一年以上が経って、電話をしてみようかと悩みましたがメールアドレスしかわからない・・・・sad 私の電話番号を記したメールを送ったら、5分と経たないうちに電話があり「元気だよ~」って、私の耳に鐘のように彼女の声が響きましたear      bell
 「会社では私のこと死んだとか、末期とか思っている人がいて、噂になっている」とか・・・・pout な~んてっジョークを言い出す彼女は、自宅療養中でとってもポジティブshine 私は逆に励まされました。
 きっとこうに違いない・・・・。きっとこう思っている・・・・。全部こちら側の思い込みですね。いけないことです。彼女から学びました。久しぶりにおしゃべりが弾んで楽しかったconfident 病気に負けないでください。祈っています。

akapimannegi.JPGrestaurant 本日のメニューは、「赤ピーマン長ネギのソースと鶏肉のソテー」つくっちゃいましょうsign03 

材料(2人分)
鶏もも肉:1枚 赤ピーマン:2個 長ネギ:1/2本 サラダ油:大さじ1 酒:大さじ1 塩:少々
A { しょう油、みりん、酒:各大さじ1 すりおろし生姜:小さじ1 ごま油:小さじ1 }

①鶏もも肉は切れ目を入れて、平らになるようにする。塩と酒をふりかける。

②フライパンにサラダ油を熱し、①の皮目をしたにして両面焼く。

③長ネギと赤ピーマンはみじん切りにし、フライパンにAを入れ熱したら炒める。

④②を食べやすい大きさに切り③をのせて、召し上がれnote

happy01 皮がパリパリになってこれイケルgood 緑のピーマンでもOKdelicious



hitumabusi.JPG
riceball わたしんちの「土用丑の日」。ちらし寿司風ひつまぶしにしてみました。うま~いscissors

wink どうやら?人には欲しいものを手に入れて満足する「持つ人生」と自分が何になるかを目標にし自分を磨き、なりたい自分になる「なる人生」があるようです。(参考資料)
 私はまだまだ、偉そうなことを語れるほど人生は生きていませんが、後者でありたいと思っています。confident 「持つ人生」であれば持ってしまえばそれで終わり。満足感も一瞬で消えてしまいます。「なる人生」であれば、なりたい自分を目指して挫折してもそこから学び努力しつづけることができますupwardright 
「何をやっても中途半端・・・・」と思っているあなたがいるとしたら、confident 軌道修正してみましょう。「今までの努力は水の泡sweat02なァ~んてことないからねっsign03 全て意味のあること・・・・。因みに私は、どんなことがあっても「負けない人生(自分)」になりたいです。ねっheart02

tinnjyaorosu.JPGrestaurant 本日のメニューは、ビタミンエース(ACE)のピーマンで「チンジャオロース」つくっちゃいましょうsign03

材料(2人分)
細切りタケノコ水煮:140g ピーマン:3個 ニンジン:50g 豚ひき肉:100g 小麦粉:小さじ1
ごま油:大さじ1 A{ すりおろしニンニクとショウガ:各小さじ1 酒、オイスターソース:各大さじ2 しょう油:大さじ1 }

①ピーマンは種とワタを取り細切りにする。ニンジンは千切りする。タケノコは水をきっておく。

②フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒め白くなったら小麦粉をまぶして炒め合わせる。

③②に①を入れてAを加え炒め合わせたら蓋をし、中火で2分蒸し焼きにする。

④火を止めよく混ぜ合わせたら皿に盛り付け、召し上がれnote 

happy01 ひき肉を使ったチンジャオロースは作りやすいですよォ~

※「野菜でキレイ!簡単クッキング!」は9月より開催します。


isonike.jpg              riceball 「磯野家」・・・・欠席者はだ~れだァ????

wink 暑くなったり、涼しくなったりの繰り返しが続いている札幌・・・・think 体調もスッキリしないのではないでしょうか?夜になると一日の疲れがなんとなくたまっているような気がしませんか?moon3 長時間立ち仕事をしている人は足が、パンパンになってむくんでいるでしょう。
 冬瓜は体の熱を冷まして、水分を排出し同時に身体に必要な水分を補うので、のどの渇きには効果がありむくみをとる食材の一つです。(参考資料)
restaurant 本日のメニューは、冬瓜を使ったレシピです。「甘酸っぱい冬瓜スープ」つくっちゃいましょうsign03

tougansupu.JPG材料(2人分)

冬瓜:180g タマネギ:1/2個 ニンジン:40g シイタケ:4個 水:600ml ウェイユー:小さじ1
しょう油:大さじ1 酢:大さじ1 砂糖:小さじ2 パセリドライ:適量 サラダ油:大さじ1

①冬瓜は皮とワタを取り、キューブ状に切る。タマネギとニンジンも同じ大きさに切る。シイタケ薄切にする。

②鍋にサラダ油を熱し、①を加え炒めたら水を加え野菜が柔らかくなるまで煮る。

③②が煮立ったら、ウェイユー、しょう油、砂糖、酢を加え一煮立させる。

④さらに③を盛り付けパセリをふりかけて、召し上がれnote

happy01 冬瓜は今だけ見つけられる食材です。体を冷やすのでネギやタマネギ、唐辛子など取り入れて作ってみてねっheart02




samuraiokaki.JPGdelicious  お土産に頂いた「サムライおかき」なんとsign01キャラメル味sign01これイケルgood

鯖そぼろ三色丼

| | トラックバック(0)
bud 長ネギがとっても細いですねェ~ 毎日長ネギを食べる私にとっては、大変なことですsign03 きっと気温の変化が関係していて農作物も太く、大きく育たないのでしょうね・・・・think
 カラッとしないお天気ではなく、むし暑さがする札幌cloud 冷たい生ビールが飲みたいと・・・・いつものやきとり屋さんへ、ここはレバー串が評判で平日はいっつも満席状態happy02 レバー嫌いの友人もここのは、ペロリと食べちゃうゥ~から不思議note 私は辛いものはあまり食べないようにしていますが、ここの「鶏ささみキムチ和え」を食べながら「鶏がらスープ仕立てのお茶漬け」は、欠かせないものとなりましたァheart04もっと暑くなったら毎週通ってしまうかもゥ~bleah・・・・beer

sannsyokudon.JPGrestaurant 本日のメニューは、鯖缶を使って、「鯖そぼろ三色丼」つくっちゃいましょうsign03

材料(2人分)
鯖味噌煮缶詰:140g 生椎茸:4個 タマネギ:1/4個 キュウリ:1/2本 卵:2個 サラダ油:適量
A { 酒、白だし、しょう油、みりん:各小さじ2 } すし酢:大さじ1 ごま油:適量 ご飯:茶碗2杯

①生椎茸は軸ごとみじん切にする。タマネギもみじん切にする。キュウリは粗目のみじん切にする。

②フライパンにサラダ油を熱し、生椎茸、タマネギをしんなりするまで炒めAを加えたら、鯖味噌煮缶詰を汁ごとくずしながら加え、汁気が無くなるまで煮る。

③卵はごま油でいり玉子をつくる。

④ボウルにご飯を入れ、すし酢を加え混ぜ合わせたら、器に盛り付け①のキュウリ、②、③を盛り付けて、召し上がれnote

happy01 食べるときは、まぜまぜして食べてねェ~heart01


kimutisasami.jpgriceball 「鶏ささみのキムチ和え」で~すgood ミルフィーユみたいに盛り付けられてるのがスキheart04 チラッと見えてるグラスは、この料理によく合う「赤梅酒」 オススメです。

gawk あいにくの雨ですねぇ~rain 今年の札幌は少し寒い夏のようです。先日、神奈川に居る友人に電話入れると「ものすごくsign03暑くて今月札幌にしばらく、避難するぅ~」と言っていました。
 紫陽花が咲くのが遅く、寒さのせいでしょうか?今が見頃で近所の公園に咲く、紫陽花が満開となっています。bud 道産ものキャベツとレタスが高いですねぇ~coldsweats01

ikamakaroni.JPG          restaurant 本日のメニューは、「イカとマカロニのサラダ」つくっちゃいましょうsign03

材料(2人分)
生するめイカ:2ハイ ミニトマト:6個 キュウリ:1本 マカロニ:30g 
A { マヨネーズ:大さじ2 味噌:大さじ1/2 めんつゆ:小さじ2 白すりごま:小さじ1 }
ベビーリーフ:適宜

①イカは胴と頭をはずし食べやすい大きさに切り、茹でておく。

②キュウリは3箇所くらい皮をむいて、輪切にし塩でもんでおく。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。

③マカロニは表示時間に茹でておく。

④ボウルに①、②、③を入れAを加え混ぜ合わせておく。

⑤器にベビーリーフを盛り付け④をのせて、召し上がれnote


happy01 旬であるイカsign03 新鮮なので美味しいgood ちょっとの工夫で楽しみましょう ねっheart01

wink 北見へ帰郷した友人ERIチャンに電話をしてみました。彼女は、毎月と言っていいほど私のレッスンに熱心に通ってくれて、いつもケーキを焼いて持ってきてくれました。delicious ジュニア野菜ソムリエも取得して、カフェのオーナーになりたいと夢を語ってくれました。2年ぶり?3年ぶり?かなっ?cake 声を聞いて彼女はとても元気でした。
 あきらめるとは、「明らめる」と「諦める」とも書き同じ語源です。漢字で書くと意味合いが随分と違います。明らめるとは、物事をはっきりさせ次に行動へ移し、新しいやり方を見つけるということ。諦めるとは、環境の変化に流されてしまいやめてしまうこと・・・・think(参考資料より) 大切なのは「いい方向、いい方向へと自分でとらへ、そうなると決めること」・・・・confident ERIチャンには、いつか夢をかたちにしていただきたいと、そう、私は思うのです。応援していますsign03

niramenti.JPGrestaurant 本日のメニューは、スタミナつけましょうsign03 ニラ入り「スタミナメンチカツ」つくっちゃいましょうsign03

材料(4個分)
ニラ:50g タマネギ:80g 豚ひき肉:300gpig 塩、コショウ、ナツメグ:各少々 溶き卵:1個分
小麦粉:適量 パン粉:適量 揚げ油:適量 
ソース トマトピューレ:大さじ3 中濃ソース:大さじ1 赤ワイン:大さじ1

①ニラとタマネギはみじん切にする。

②ボウルに①と豚ひき肉を入れ、塩、コショウ、ナツメグ加えよく練り合わせたら4等分に形を整える。

③②を小麦粉→溶き卵→パン粉を付けたら揚げ油で4分揚げる。

④フライパンに、トマトピューレ、中濃ソース、赤ワインを入れ火にかけソースを作る。

⑤皿に③をのせ④をかけたら、召し上がれnote


happy01 ご飯もりもりイケちゃうgood ニラララララぁ~

rain 蝦夷梅雨かしら?しばらく青空を見上げていないような気がします。おかげで、家にこもりっきりになってしまい、こんな時こそ使わないものは処分しようと片づけをしていたら、クローゼットの引き出しが2個空いてしまいましたァ~coldsweats01 さて?何を入れようかしら?
 毎日パソコンを持ち歩いていた生活から離れて、一年と半年。私の周りは静かになりました。confident 用事がある時はメールで済みます。スマホからガラケーに戻そうかと思ったくらいですwink こだわりを捨ててしまったら楽ちんになりました。ゆっくりお茶を飲む時間と読書を楽しむ時間が増え、プライベートが充実しています。これって???アナログ大発見!!!

hosotakenoko.JPG          restaurant 本日のメニューは、「細たけのこの煮物」つくっちゃいましょうsign03

材料(4人分)
細たけのこ(水煮):9本 こんにゃく:250g 大根:100g ニンジン:150g シイタケ:4個
生揚げ:300g だし汁:700ml しょう油、みりん、酒:各大さじ3 砂糖:大さじ1

①こんにゃくは食べやすい大きさに切る。大根とニンジンは拍子切にする。生揚げは1センチ圧に切る。シイタケは4等分に切る。

②鍋に①と細たけのこを入れ、だし汁を加え火にかけ煮立ったら砂糖を加える。

③②にしょう油、みりん、酒を加え蓋をし中火で10分煮る。

④器に盛り付けて、召し上がれnote


happy01 煮物はたくさん作っておくとべんりで~すgood 優しいお味になりました。


zuwaigani.jpg         cancer ズワイガニのサラダです。食べたレストランはヒ・ミ・ツです。


PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!