すりおろしレンコンの肉団子

| | トラックバック(0)
街に活気が戻ってきたようだ。コロナ前のようにとはいかないが、平日だというのに札幌駅前は混雑している。今年の初雪はまだだけど、冬支度はしておかないと・・・・。

nikudanngo.jpg
材料2人分(12個~16個)

すりおろしたレンコン:100g 豚ひき肉:300g 片栗粉:大さじ2 塩:一つまみ コショウ:少々 甘酢タレ{トマトケチャップ:大さじ3 酢:大さじ3 砂糖:小さじ2 しょうゆ:大さじ1 水:60ml } 水溶き小麦粉

① ボウルにすりおろしたレンコン、豚ひき肉、片栗粉、塩、コショウを入れ粘り気が出るまでこねたら12~16個分に分けたら丸めていく。

②揚げ油170℃くらいに3個~4個づつげていく。バットに上げ油をきっておく。

③甘酢は、鍋にAを入れ火にかけフツフツしてきたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

④③の鍋の中へ②を入れ絡めたら、器に盛り付け白煎りごまをトッピングし完成です。

happy01 以前のレシピでは鍋物用でしたが、今回は甘酢タレをつくりました。


Lesson15 2022年1月の予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: すりおろしレンコンの肉団子

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/831

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社