こどもピーマンとナスのじゃこソース煮

| | トラックバック(0)
noodle 寒くなってくると、ラーメン食べたくなるのは私だけかしら?あなたはどう?むかし、住んでいたところに地域に根付いたラーメン屋がある。久しぶりにランチに行った。 相変わらず大将も女将も威勢がいいsign03 大将の体調のこともあるのか、休みがちになることもあるがオープンしているときは、いつも満席で店の前に客が並んでいる・・・・full
 事業を継続していくためには、地域とのかかわりは欠かせないものだ。confident 店の女将は客とのコミュニケーションを大切にしている。「いつもの?」と一人一人の味を覚えているのだsign03 初めて注文した「味噌チャーシュー麺」に「あら?珍しい~」といわれたのはびっくりした。eye 私のことを覚えている。(塩ラーメン・・・・なのだ)もっと驚いたのはラーメンどんぶりからはみ出した大きなチャーシューと、チラッと見える半熟ゆで玉子だっsign03 お腹いっぱいだァ~happy02 「いつも、ありがとうね。」と女将の笑顔にふれ、素朴に私もこういう女性になりたいとshineそう、想うのであった・・・・・・・・confident

kodomopitonasujyako.jpg
restaurant 本日のメニューは、こどもピーマン見つけましたァ~「こどもピーマンとナスのじゃこソース煮」つくっちゃいましょうrestaurant
材料(2人分)
こどもピーマン:300g ナス:2本 サラダ油:大さじ4 A{ しらす干し:40g めんつゆ:大さじ3 すりおろしニンニク:小さじ1 すりおろし生姜:小さじ1 水:200ml 酒:大さじ2 }

① こどもピーマンは食べやすい大きさに切る。ナスはくし切にする。

② フライパンにサラダ油を熱し、①を揚げ煮する。

③ ②の油がなじんだら、Aを加え蓋をして中火で3分蒸す。

④ ③を少し炒め合わせたら器に盛り付け完成ですgood

kodomopi.jpg
happy01 こどもピーマンは、ネーミングの通り子どもが食べられるように栽培されているようです。ピーマンは、ビタミンAEC(エース)です。生でもイケル。種ごとパクパクイケル。サラダでもOKです。見つけたら、是非、食べてみて下さいね。




misotya.jpg
noodle  うっ・・・・・・・・・・coldsweats01  ・・・・・・・・・・味噌チャーシュー麺。 麺が見えないよ~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こどもピーマンとナスのじゃこソース煮

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/707

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社