アサリの炊き込みご飯

| | トラックバック(0)
riceball お弁当作りどうですか?この時季になると、お弁当箱やお弁当作りの本が売れています。先日、NHKで朝が早いパン職人の娘のために、お父さんがお弁当を作っている番組を観ましたbread なんだか微笑ましい。ぶかっこうな玉子焼きと焦げてしまった串カツ・・・・愛情たっぷりあればOKですgood
 私の友人であるYamaチャンは、営業でほとんど外回り。コンビニか外食が多かったのですが、最近では奥さんがカラダのことを考えて、お弁当を作って持たせてくれるようになったそうです。そんな手間チンとしてYamaチャンは「ありがとうshine」と言って、毎日100円を奥さんに渡しているそうです。「たった100円!!」・・・・と思う人もいるかもしれませんが、されど100円!!大切なのはその真心なのです。私は「いい話聞いた」wink と思いました。作る人も作ってもらう人も、今日も「いただきます!!」と感謝をこめて・・・・confident

asaritakikomi.jpg         restaurant 本日のメニューは、「アサリの炊き込みご飯」つくっちゃいましょうsign03

作りやすい材料
冷凍むきアサリ:80g ニンジン:40g 油揚げ小判:1枚 冷凍枝豆:50g 白だし:大さじ2 酒、みりん、しょう油:各大さじ1 シメジ:半パック 米:1.5合

① 米はといでおく。

② ニンジンは千切りにして、油揚げは細切りにし、シメジは石づきを取りほぐす。冷凍枝豆は解凍しさやからだしておく。

③ 炊飯器に①を入れ、白だし、酒、みりん、しょう油、水をいつものようにメモリを合わせたら、混ぜ合わせる。

④ ③にアサリ、ニンジン、油揚げ、シメジの順にのせ炊飯をスタートさせる。

⑤ 炊き上がったら、枝豆を加えざっくりと混ぜ合わせ皿に盛り付けて完成です。


happy01 たくさん炊いてお弁当にしてねっheart02


bentou.jpg        riceball  鮭フレークはお好き?


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アサリの炊き込みご飯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/677

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社



世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!