鮭のムニエルにグリーンアスパラガスのソースを添えて

| | トラックバック(0)

typhoon 台風12号によって、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。今回の台風は自転車並みのゆっくりとした速度のようですbicycle 日本列島東方の太平洋と中国大陸東北部に高気圧があり、それによってブロックtyphoon されているため北上しにくかったそうです。(参考資料より)

 台風は上陸後、渦巻きの形が崩れ北上するスピードdash が速まることが多いようですが・・・・。その後にやって来る13号にも引き続き注意が必要です。心配ですね・・・・。

syakenomunieru1.JPG

restaurant 本日のメニューは、秋生鮭の美味しい季節です。「鮭のムニエルにグリーンアスパラガスのソースを添えて」をつくっちゃいましょうsign03

材料(2人分)

生秋鮭:2切れ グリーンアスパラガス:6本 牛乳:100ml 生クリーム:80ml コンソメ顆粒:小さじ1 塩・コショウ:少々 米粉:適量 バター:大さじ1と7g プチトマト:6個 パセリドライ:適量

①生鮭はキッチンペーパーで水けをよくふき取り塩・コショウを振り、米粉を薄くつけておく。

②鍋に牛乳・生クリーム・米粉を入れ温ため、バター大さじ1とコンソメを加えよく混ぜ合わせておく。

③アスパラを小口切りにし、②の中へ入れ沸騰しない程度に温め、粗熱を取っておく。

④③をミキサーにかけ鍋に戻し、塩・コショウで味を調える。

⑤フライパンにバター7gを熱し、①を焼き上げる。

⑥お皿に④を流しいれ、上に⑤をのせくし切りにしたプチトマトを飾り、パセリを振りかけ、はいsign01いただきますsign03

happy01 この時期のアスパラガスは、少々水っぽさがあるように感じました。もう美味しい時期は、過ぎてしまったのでソースにしてみました。

 

お知らせ

「野菜塾と簡単クッキング」10月9日(日)のレッスンは、お休みさせていただきます。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鮭のムニエルにグリーンアスパラガスのソースを添えて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/267

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社