ジャガイモとイカのトマト煮

| | トラックバック(0)

happy01 世界中から、たくさんの人が集まった「さっぽろ雪まつり」snow すっご~いwobbly 人であっちこっちから、いろんな国の言葉が聞こえてきましたear あなたは、ご覧になりましたか?

 私は何年ぶりかで、仲良し三人組と一緒に観光客ぽっくリュックを背負って行って来ましたski テレビ塔に昇ってライトアップされた、ロマンチックな大通り公園を撮影し、紹介したかったのですが・・・・。展望台エレベーター「50分待ち」sweat02 凍えてしまうので断念しましたぁ~。本日はレシピの後に雪像の写真を掲載します。

jyagaimoika.JPG

restaurant 本日のメニューは、新ジャガイモで「ジャガイモとイカのトマト煮」をつくっちゃいましょうsign03

材料(2人分)

新ジャガイモ:300g ヤリイカ:1パイ タマネギ:1/2個 ニンニク:1片 カットトマト缶:200g

水:200ml 鶏がらスープの素:小さじ2 オリーブオイル:適量 ブラックペッパー:少々

パセリドライ:少々

①ジャガイモは皮をむいて、水にさらしてから水けをきる。

②ヤリイカは胴と足をはずし、ワタ・目・口を取る。(この瞬間イカと目があって恐いshock )胴の皮をむいて、よく洗い1cm~2cmにきる。足は半分に切る。

③タマネギとニンニクはみじん切りにする。

④鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒め香りが立ったら、タマネギを炒める。しんなりしてきたらイカ・ジャガイモを加えて炒め、水・カットトマト・鶏がらスープの素を加えて、落し蓋うをし20分くらい煮る。

⑤④にブラックペッパーを振りかけ調味し、器に盛り付けてパセリを振り はいsign01いただきますsign03

新ジャガイモ 長崎県産

yukimaturi1.JPG

snow 北京広場の「天檀・祈年城」です。建物の彫刻が細かく見事でした。

yukimaturi2.JPG

snow 北海道で絶滅危機の「シマフクロウ」です。とても大きな翼を広げて圧倒されました。

yukimaturi3.JPG

snow 氷の広場です。大通り公園のシンボル「テレビ塔」です。

clip 振り返って・・・・年々、来場者数は増えているそうですが、雪像よりも屋台の方が多いような気がしましたが、地域が元気に潤えばいいのです。夜、出かけたので気温も下がり路面はツルツルで、転んでいた人を何人も見かけました。今年も、救急車で運ばれた人いたのでしょうね・・・・気をつけましょうcoldsweats02

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ジャガイモとイカのトマト煮

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/216

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社