カリフラワーのポタージュ

| | トラックバック(0)

confident 「北海道の名産品」、あなたはどのくらいご存知ですか?某新聞社の副編集長のコラムに、目が止まりました。eye 「風景が見える名産品」とあり、遅めにとった夏休みを今年は、札幌と道央にしたそうです。「北海道の食の名産品は、種類が豊富で選ぶのが楽しいと」とありました。

 百貨店のイベントの常連で道産の「強さ」は様々に語り尽くされているそうです。wink この方は、なぜ?北海道の品は人気があるのかと考えたそうですthink すると・・・・名産品の向こう側に「風景が透けて見える」ということ・・・・。(某経済新聞)

 私の祖父母は、広大な十勝平野の元で農業を営んでいました。train 子供の頃、札幌に遊びに来る時はいつも私の大好きな、「帯広の銘菓」である羊羹とマドレーヌをお土産に持ってきてくれましたpresent 今でも百貨店でそのお菓子を見ると、大きく流れる十勝川や夏の大きな花火を思い浮かべます・・・・confident

karifurawasupu.JPG

restaurant 本日のメニューは、風が冷たくなってきたので、な~んかぁ温かいもの食べた~いsign03と思ったので「カリフラワーのポタージュ」を作って食べちゃいましょうsign03

材料(4人分くらいかな・・・・coldsweats01 )

カリフラワー:1株 ニンジン:30g タマネギ:30g ジャガイモ:70g(皮をむいて) オリーブオイル:大さじ2 水:600ml ブイヨン:12g 塩:一つまみ コショウ:少々

①カリフラワーは1房づつにして、ニンジンとジャガイモは細切りにし、タマネギは薄切りにする。

②鍋にオリーブオイルを熱し、①を炒めて油がなじんだら水を300ml加えて5分程茹でる。

③②の粗熱をとり、ミキサーにかける。

④鍋に③を戻して、水を300ml加えてぐつぐつするまで混ぜ合わせる。

⑤④が温まったらブイヨンと塩・コショウを加える。

⑥器に盛り付けてクルトンをのせてさぁ~召し上がれdelicious

happy01 牛乳など使っていないのでシンプルですが、野菜のうまみがギュギュッと引立ちます。

utinogohan.JPG

smile 読者からのリクエストで「わたしんちの晩ごはんeye」時々みせちゃうコーナーです。

時計回りで、ウーロン茶・カリフラワーのポタージュ・鶏とゴボウの炊き込みご飯・シシトウとキュウリのニンニク炒め。

 

shine 「メープルお料理教室開催」詳しくは、料理教室の告知までsign03

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カリフラワーのポタージュ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/181

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社