味香る~舞茸炊き込みごはん

| | トラックバック(0)

book 書店には坂本龍馬に関する本がたくさんです。資料によると、坂本龍馬と岩崎弥太郎。この二人には、母の存在がとても大きく、支えられていたようですconfident 龍馬は、11歳で母を亡くして、その悲しみを武器に強い男になっていきますangry 一方、岩崎弥太郎には優秀な母がいて、何度も失敗を繰り返しながらも、決して見放さなかったといいます。

 やがて、二人は長崎で出会い意気投合し、それぞれの新しい時代を拓いていきます・・・・。大政奉還を成し遂げながらも、33歳で暗殺されてしまう龍馬think その亡き後、時代を走り続け三菱王国の基礎を作った弥太郎・・・・。この二人のことを調べていると、どうやらbook 「マザコンは、出世する」という説は本当なのかもしれませんね・・・・confident (参考資料より)

ajikaorugohan.JPG

restaurant 本日のメニューは、キノコの季節になりましたので「味香る舞茸炊き込みごはん」を作って食べちゃいましょうsign03

材料

米:3合 舞茸:100g(1パック) ゴボウ:40g ニンジン:30g レンコン:50g 鶏モモ肉:150g

A{ 白だし:80ml メープルシロップ:大さじ1 酒:大さじ2 } 白ごま:適量

①米はといでザルに上げて水気を切る。

②舞茸は石づきを取ってほぐす。ゴボウはななめ切りにする。ニンジンはせん切りにする。レンコンはいちょう切りにして酢水にさらしておく。

③鶏モモ肉は食べやすい大きさに切っておく。

④炊飯器の釜に①を入れてAを加える。3合目の目盛りに合わせて水を加える。

⑤④に②と水気を切ったレンコンと③をのせ加えて炊飯スタート。

⑥お茶碗にごはんを盛り付けて、白ごまを振りかけてさぁ~召し上がれdelicious

sirodasi.JPG

happy01 本日のごはんに使用したのは、特選料亭白だし「四季の彩」です。これイケルgood 和食・洋食・中華まで、なんでも使える調味料です。

 七福醸造㈱は、日本で唯一有機白しょうゆの醸造をしている会社であり、JAS有機白しょうゆ認定工場の認証を取得しています。

 sports 私のレッスンで使ってま~すsign03 是非、のぞいてみて下さいね。

http://www.ajitokokoro.co.jp/

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 味香る~舞茸炊き込みごはん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/176

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社