カレー風味の肉ジャガ

| | トラックバック(0)

wink ある資料にとても興味深い内容がありました。「麦茶と牛乳に砂糖を加えて、コーヒー牛乳」「ホットミルクと刻んだたくあんで、コーンスープ」wobbly 味覚の楽しい勘違い???とありました。

 食べ物に含まれる、化学物質が唾液と混ざるなど水に溶け、舌の味細胞にくっつく。そこから発生する信号が、脳に伝わるそうですbook 難しいですが、苦味の物質が違っても、麦茶とコーヒーcafe の苦味は同じものと、認識すると言うことです。(参考資料)

 マグロ丼にマグロが足りなかったら、アボカドを使うなど人間には、優れた味覚と記憶がありますね・・・・。実は私には、一つ悩んでいることがあるのです・・・・。焼きそばとから揚げに、何でもマヨネーズをかけて食べる、スタッフがいるということです・・・・coldsweats01 マヨラー??

karenikujyaga.JPG

restaurant 本日のメニューは、読者からのリクエストで旨いsign01肉ジャガを「カレー風味の肉ジャガ」を作って食べちゃいましょうsign03

材料(2人分)

メークイン:小ぶり3個 豚肉切り落とし:100g ゴボウ:50g ニンジン上部:80g タマネギ:1/4個

カレー粉:小さじ1 めんつゆ:50ml 水:200ml サラダ油:大さじ1 小ネギ:適量

①メークインは皮をむいて、乱切りにして水にさらす。ゴボウはななめ切りにする。ニンジンは乱切りにして、タマネギはくし切りにする。 小ネギは小口切りにする。

②鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め色が変わったら、水気を切ったメークインとゴボウ・ニンジン・タマネギを加えてカレー粉を振りかけて炒める。

③②に水を入れて、煮立ったらめんつゆを加えて、落し蓋をして煮込む。

④③のメークインが、柔らかくなったら火を止める。

⑤器に盛り付けて、小ネギを散らしてさぁ~召し上がれdelicious

 

sun 本日の気温は、30度越えるそうですcoldsweats01 冷たいものばかりではなくて、根菜類を食べて身体を冷やさないようにしましょうね。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カレー風味の肉ジャガ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/174

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社