幼い頃に夢中になって観た「アルプスの少女ハイジ」が、
自動車のCMで「低燃費!!」といってジュリアナを踊っているのは、あなたもご存知だとは思いますが・・・・。
今は、ゆるいハイジと言われて大人気
(なんか・・・・イイネェ~)
ゆるいハイジが、まだ生まれていない三年ほど前にアニメが再放送されました。私は、朝食をとりながら
懐かしく観ていました。大人になってから、改めて観ているとこの物語は、とても人間関係の絆が深いと感じました。子供の頃に感じたのは、
恐いおじいさん(オンジ)とハイジをいじめるロッテンマーヤさんが、今ではハイジをとても愛し一番に考えるオンジと、自分の身を捨ててでもクララを守り、ハイジをステキなレディにと教育していたロッテンマーヤさんが、とても大好きになり、また再放送を願うのでした・・・・
本日のメニューは、いい香りのするバジルが手に入ったので「バジルチキンソテー」を作って食べちゃいましょう![]()
材料(2人分)
鶏モモ肉:300g バジル(フレッシュ):2枚 マッシュルームスライス(水煮):75g
アスパラガス:8本 ニンニク(みじん切り):1片 鶏がらスープの素:小さじ1 オリーブオイル:大さじ1
塩・コショウ:少々
①鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。
②バジルはみじん切りにする。
③マッシュルームは水を切っておく。アスパラガスは1分くらい茹でてから、3等分にする。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めて香りが立ったら、①を両面焦げ目がつく程度に焼く。
⑤④が全体的に火が通ったら②を振りかけて、③を加えて鶏がらスープの素を加えてから炒める。
⑥⑤のアスパラガスが、少し柔らかくなったら塩・コショウして味を調える。
⑦お皿に盛り付けてさぁ~召し上がれ![]()
バジルはオリーブオイルとの相性はバツグンです!!是非、お試しを・・・・。