白いハンバーグ

| | トラックバック(0)

happy01 春の匂いがするポカポカ陽気な週末でしたね。このまま春へと向かっていくといいですねnote

 さて、私はセミナーで「食べる大切さ・作る大切さ」をテーマにお話をさせていただく機会があります。「忙しい、忙しい」と言って家族がそろって食事をすることが少なくなった現代・・・・。朝食を抜くのは当然になりsad 一人で食べる「孤食(こしょく)」も当たり前になってしまいました・・・・。ヒトが生きるためには、空気・水・食物が必要ですriceball そして、命につながることです。何を食べるかは大切ですが、どのように食べているか?が、もしかしたら今後のテーマとなりそうです・・・・。

 私の友人が、仕事が忙しくてとうとう一日食事をとらずにいた。と、いう事があります。体を壊さなければいいのですがthink 「豊かな心を犠牲にしてまでの忙しさとは、一体何でしょうか?」

whitobagu.JPGrestaurant 本日のメニューは、読者からのリクエストです。「市販のホワイトソースで旨いもの」ということで煮込みハンバーグの「白いハンバーグ」を作って食べちゃいましょうsign03

材料(2人分)

合い挽き肉:150g タマネギ:1/4個 卵:1個 パン粉:大さじ4 もめん豆腐:100g ナツメグ:少々 塩・コショウ:少々 サラダ油:適量 ホワイトソース市販:1缶 牛乳:200ml とりけるスライスチーズ:2枚 白ワイン:50ml

①タマネギはみじん切りにする。豆腐は水をきっておく。

②ボールに合い挽き肉・卵・パン粉・①を入れてナツメグ・塩・コショウを加えて、よくこねてハンバーグの形にする。

③フライパンにサラダ油を熱し②を入れ表面が少し焦げ目が付く程度に焼いて、寄せておく。

④フライパンにホワイトソース・牛乳・白ワインを入れてプツプツなるまでかき混ぜて、スライスチーズをちぎって加えて混ぜ合わせる。

⑤④に③を加えて、5分~7分くらい煮込む。

⑥お皿に盛り付けて、さぁ~召し上がれdelicious

もちろんsign01自家製のホワイトソースでもOKですよgood トマトソースでもイケル・・・。  

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 白いハンバーグ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/124

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社