メープルピクルスでちらし寿司

| | トラックバック(0)

wink 車の運転中あっちこっちの道端に、タイヤのホイルカバーが落ちてますsweat01 自動車rvcar に乗る方はちゃんとはまっているか確認してくださいね。(高級車ほど高いからね)

 進化論を唱えた、チャールズ・ダーウィン。初めは、医師を志していたのはご存知でしたか?麻酔のない時代だったので外科手術を経験して嫌になったそうです。shine そのダーウィンが「強いのも・賢いものが、生き残れるのではない。変化に対応できるものが生き残れる。」と。

upwardleft 経済成長が第一だった時代も終わり、めまぐるしく環境が変わって行く今、何が大切で幸福なのかが問われる時代になりましたね。 どんな場面でも、変化が起きてから対応するのではなく、自分で風を起こし変化をつけていく。そう、志したいものです・・・。 

mepgohan.JPG

restaurant 本日のメニューは、先日ご紹介しましたピクルスを使って「メープルピクルスでちらし寿司」を作って節分に食べちゃいましょうsign03

材料(2人分)

メープルピクルス:150g 寿司生姜(ガリ):15g とびっこ:大さじ1 卵:2個 メープルシロップ:小さじ1 ごま油:適量 ごはん:茶碗2杯分 ピクルス液:小さじ2 白ごま:適量

①メープルピクルスと寿司生姜は、みじん切りにする。

②卵にメープルシロップを加えて卵焼き器にごま油を入れ卵焼きを作る。

③ごはんに①ととびっこ・ピクルス液を加えて混ぜ合わせる。

④お皿に③を盛り付けて、サイコロ型に切った②をのせて白ごまを振りかけてさぁ~召し上がれdelicious

happy01 お子ちゃまも喜んで召し上がりますよ・・・。ピクルス液は保存のビンに入っているものです。

book チャールズ・ダーウィンについては、一部参考資料より抜粋にて。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メープルピクルスでちらし寿司

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/117

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社