ヤーコンと水菜のシャキシャキサラダ

| | トラックバック(0)

sad 今朝は、氷点下となりストーブにピッタリとくっついておりました。イベントが多い12月xmas あなたは、体調管理は大丈夫ですか?私が気を付けている事は「食べ過ぎない・飲み過ぎない・早寝・早起き」です。当たり前の事ですが、持続するのは難しいですねぇ~・・・・・。

 

restaurant 本日のメニューは、ヤーコンが美味しいhappy01 「ヤーコンと水菜のシャキシャキサラダ」をつくっちゃいましたsign03 レシピの後にヤーコンのお話をしますね。

yakonmizuna.JPG

材料(2人分)

ヤーコン:150g 水菜:1株 しらす干し:25g ドレッシング{ ポン酢:大さじ2 白ワインビネガー:大さじ1 EXVオリーブ油:小さじ1 メープルシロップ:小さじ1 }

①ヤーコンは、皮をむいてせん切りにして30分アク抜きをしておく。

②水菜は、良く洗いざく切りにする。

③ドレッシングを作っておく。

④ボールに水を切った①を入れて②を加えて③で和える。

⑤お皿に④を盛り付けてしらす干しをのせて完成ですgood

yakon.JPG

wink サツマイモのように見えますが、ナシに似た味と食感が特徴です。アクが強いので30分~1時間は水にさらした方が良いでしょう。

 今回のレシピは、生のままでサラダを作りましたが加熱をするのであれば、サッとキンピラ風にした方が美味しく召上れるでしょうscissors 

 主成分は、腸内のビフィズス菌を増やしてお腹の調子を整えるフラクトオリゴ糖と食物繊維です。

camera 写真は300gで北海道産。最近はスーパーで見かけるようになりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヤーコンと水菜のシャキシャキサラダ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/104

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社