簡単!栗きんとん

| | トラックバック(0)

snow 雪がチラつく様になり、山々は雪化粧です。「寒いねぇ~」が挨拶の言葉に変わりました・・・。

三年ぶりに友人からの便りが届きmail 「洋服のリサイクルショップに勤めたから遊びにおいでsign01」と。長い間、大手衣料品メーカーに勤めていた彼女が、「リサイクルショップ??」とは、びっくりwobbly そこは、お宝の山でしたcrown 状態の良いブランドの服しか扱わないお店で、目立たない場所に出店しているにもかかわらず、これまたお客様の多いこと・・・eye ¥10000あればたくさん購入できますgood毛皮もパーティードレスも超プライス価格happy01 札幌市内中心部、駅前通り4丁目あたりです。

restaurant 本日は、お正月メニュー第1回目「簡単sign01栗きんとん」をつくっちゃいましたsign03

kurikinton.JPG

材料(4人分くらい)

サツマイモ:400g むき甘栗:100g くちなしの実:1本 てんさい糖:60g

①サツマイモは、皮をむいて輪切りにして5分くらい水につけてから水気を切っておく。

②鍋にサツマイモとくちなしの実を入れて、かぶるくらいの水を入れて火にかける。

③別の鍋にむき甘栗と水を入れて、てんさい糖を30g入れて栗が柔らかくなるまで煮る。

④②が柔らかくなったら、茹で汁を捨てて残りのてんさい糖を入れてつぶす。

⑤④に③と③の煮汁を大さじ2を入れてざっくり混ぜ合わせる。

⑥器に盛り付けて完成ですgood

 

wink 試食隊の意見は、「芋ようかんのような味がして旨いsign01」ってscissors

clover むき甘栗は、市販のオーガニックを使用しました。是非、お試しを・・・。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 簡単!栗きんとん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/103

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社