ミスターポテトマン ~ピーラ~

| | トラックバック(0)

happy02 びっくりしましたsign03 秋桜(コスモス)が咲いているのです。夏は何処へ行ったのでしょう?あなたは、ご存知ないですか?暑くならないとこれから楽しみにいただけるメロン・スイカが甘くなりませんねsweat02私が大好きな、さくらんぼがすっぱいですcherry 久しぶりに青空を見上げることができましたが、なんだか秋空のように空が高くなっています・・・。さくらんぼ狩り今年は行けなかったな・・・・。

 さて、本日はミスターポテトマンの紹介ですsign03これ、立ってるピーラー。 キッチン雑貨店で目があってしまったので購入しちゃいましたぁhappy01

mr.poteto.JPG

wink ジャガイモ専用になっていて、芽の部分も深く取り除くことができます。もちろん他の野菜もOKです。後ろに立っているのは、バターナイフです。最近、立ってるキッチン雑貨が増えていますね。今度は、立っている「しゃもじ」を購入しようかしら・・・・。

flair 「知っ得!知識」

12世紀~16世紀頃、インカ帝国では重要な食料だったジャガイモ。スペイン人によって16世紀の前半にもたらされましたが、あまり普及はしませんでした。エリザベス1世が食べてソラニン中毒にかかったため、ジャガイモには毒があると思われていました。しかし、18世紀に入ってドイツでは食料不足になったため、フりードリヒ1世が熱心に勧めてヨーロッパに栽培が広がりました。

ban ソラニン

ジャガイモが萌芽して緑色した芽です。ソラニンという有毒なアルカロイド含んでいます。

お料理の際は、芽を深く取り除いて下さいね。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミスターポテトマン ~ピーラ~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/65

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社