アスパラガスのだんだん重ね棒々鶏

| | トラックバック(0)

sun 今朝は、お日様をあびることがやっとできましたね。日差しがあたる草花や葉の色はとても鮮やかですhappy01 札幌は、だいたい10月の体育の日から6月のヨサコイまでは、ストーブが必要ですが今年はまだ、朝、火をつけることがありますdespair 早く、Tシャツとジーンズになりた~いdenim

 さて、日本人が苦手とされる「自己アピール」本日はレシピの後に少しお話をさせていただきます。

restaurant 本日のメニューは、「アスパラガスのだんだん重ね棒々鶏(バンバンジイ)」つくっちゃいましたsign03

asuparasasami02.JPG

材料(2人分)

アスパラガス:4本 トマト:1個 ラディシュ:1個 赤タマネギ:適宜 ディル(フレッシュ):飾り用

ソースA{味噌:大さじ1 てんさいとう(砂糖でもOK):小さじ3 ポン酢:大さじ1} 

鶏ササミ:100g

①アスパラガスは、シャキシャキ感が残る程度に茹でて5cm位にカットしておく。

②鶏ササミは、一口サイズにカットして茹でる。

③トマトとラディシュは、輪切りにする。赤タマネギは薄くスライスしておく。

④ボールにソースAをつくる。

⑤お皿に写真のように、盛り付けてディルを飾り鶏ササミにソースをかけて完成ですgood

flair 「知っ得!知識」

 ディルという名前は古代北欧の言葉の「なだめる」に由来しているといわれて、古くから鎮静作用があるとされています。すっきりとした香りはサラダなどにオススメです。

 

confident 自己アピールは「自慢話をしているみたいで・・・・」という方が多いですね。実は、自慢話は自分のためのもの。聞き手にとっては耳ざわりになってくる話ですが、自己アピールは聞く相手のためにもなります。相手のために自分に出来ることを伝えるメッセージです。

 すごい事を言う必要はありません。だからと言って「大したことではありませんが」とか「まだまだ力不足」とかはビジネスの場面では、使わないようにした方がいいですね。かえって相手に対して失礼です。

● あなたと一緒に仕事がしたい。

● あなたのためにできることがある。

● 私にしかできない、あなたのために提案を聞いてほしい。といった意識で。

 実は、私の友人が自己アピールが出来なく悩んでいました。少しでも役に立つことが出来れば・・・・。それから、もう一つ「できない理由」よりも「どうしたらできるか」を考えていきましょうね。だから、自信を持って・・・。

 あなたは、どなたに「自己アピール」をしますか? (一部・参考資料より)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アスパラガスのだんだん重ね棒々鶏

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/57

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社