紫なお話し ~Violet~

| | トラックバック(0)

wink 時々、厚い雲に覆われていたお天気でしたcloud 隙間から光が差し込みますが、この季節、北海道は気温が極端に変わります。風邪、ひかないようにして下さいね。少し流行っています。

 本日は、色のお話をしたいと思います。テーマは、「紫」。私が好きな色は、シクラメンの紫です。

 実は、野菜を一番新鮮に見せることが出来るのは紫だったのはご存知だったでしょうか?レタス・ホウレンソウ・アスパラガスなどに巻いているテープの色は「紫」です。

murasaki.JPG

 心理学・医学の研究で情緒不安定な時、人間の活動が低下downし始めると紫をとらえるそうです。人間が、紫を求めるというのは立ち直ろうとするup意欲の現れで実は、薬効の高い色で "癒しの色"ともいわれています。精神力を高める作用があり強い意志や個性・自立心を感じさせるそうです。また、ring 高級品にも扱われます。

 色見本帳を見ますと、シクラメン・バイオレット・アメジスト・ビクトリアバイオレット・バイオレットブルーと赤紫から青紫へと変化していきます。

 野菜にも紫が多いですよhappy01

camera 写真は紫のカリフラワー茨城県産。グラタンとピクルスにして食べちゃいましたsign03

  紫のアスパラガス北海道産。グリーンアスパラガスより甘く茹でると、グリーンになるので色を楽しめるのはお料理開始前ですね。

      さて?あなたは何色がお好き?   (一部参考資料より)

     

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 紫なお話し ~Violet~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/47

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社