エシャロットとタラコでマヨソース

| | トラックバック(0)

bud 歩いていると、草花の香りがするようになりましたね。自然というものは不思議です。その季節がやってくると、自力でその生命力で立ち上がります。

 以前読んだ本で、生命に携わる職業には師匠の「師」が付きます。例えば、医師・看護師・調理師・猟師・漁師。

 しかし、手をかけて大切に育て私たちの食卓にのる野菜・果物。農家の方々は「農師」とは、呼びません。私は、時折、講演以来がありますが一番緊張しプレッシャーを感じるのは、農業を営んでいる方々の前でお話をさせていただくことです。

 「農師」という言葉はありませんが、私は師匠と思い日々尊敬し野菜と果物の魅力を一人でも多くの方に、お伝えしていきたいと思っています・・・・・。

esyrottotarako.JPG

wink  さて、本日はエシャロットを使ったレシピです。まるで赤毛の三つ編をした女の子のネーミングを想像させます。

restaurant 本日のメニューは、北海道産のアスパラガス出荷されていますね。エシャロットとタラコのマヨソースをかけて食べちゃいましょうsign03

材料(2人分)

エシャロット:3個 タラコ:一腹1/4 マヨネーズ:大さじ1 醤油:小さじ1/2 アスパラガス:6本 塩:一つまみ

①エシャロットは皮をむいてみじん切りにする。

②ボールに皮から出したタラコとマヨネーズと醤油入れて混ぜ合わせる。

③アスパラガスは塩を一つまみ入れた熱湯に下の部分から順に茹でて1分~2分くらいで冷水に入れて、水気をきる。

④③は食べやすい大きさに切って器に盛り②をかければ完成です。

esyarotto.JPGflair ユリ科の多年草です。鱗茎を食用とします。タマネギや長ネギに似ていますが、まろやかな味と香りが特徴で、フランス料理には欠かせません。

 写真は、静岡県産。  是非、お試しを・・・・・。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エシャロットとタラコでマヨソース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/44

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社