ナスの和風パスタ ~白だし~

| | トラックバック(0)

confident 夏を楽しむ前に通り過ぎてしまったようなお天気でしたね。外出する気分になれませんsweat02週末は、シュークリーム作りを手伝い、DVDを観てすごしました。あなたは、ゆっくりと休むことは出来ましたか? 私は、普段TVはあまり観ません。(NHKニュースは観る)TVの話題にはついていけないのですsweat01 しかし、映画はたくさん観ますね。演技派ではデンゼル・ワシントン。セクシー派ではジョージ・クルーニーが好きですが、最近私の中でイチオシは、クライブ・オーウェン。ステキですheart04

まもなく公開「ディプリシティ」楽しみ・・・・・・。

 さて、本日は先日ご紹介したニンジンの和風リゾットで、白だし残っているでしょう??色々な使い方などご提案します。

restaurant まずは、ナスの和風パスタつくっちゃいましたsign03

sirodasipasuta.JPG

材料(2人分)

ナス:2個 赤パプリカ:1/2個 タマネギ1/4個 エリンギ:1個 サラダ油:大さじ1 白だし:60ml

バター:15g(無塩使用) スパゲティ:160g きざみ海苔:適宜 塩:少々

①ナスは輪切りにする。パプリカとタマネギは5mmくらいにスライスする。エリンギは食べやすい大きさに切る。

②スパゲティは表示時間1分前くらいに塩を入れた湯で茹でる。

③フライパンにサラダ油を入れて①を炒める。油がなじんだら白だし半分を入れて炒める。

④③は火を止めて湯を切った②を入れて白だしとバターを入れて混ぜ合わせる。

⑤お皿に盛り付けてきざみ海苔をのせれば完成ですgood

clover エコクッキングの紹介です・・・・・。

one 残った白だしは、キュウリ・ニンジン・キャベツなどきざんでポリ袋に入れ白だしを入れて10分くらい漬けておけば美味しい漬物完成です。また、ハーブソルトなど加えれば洋風になります。

two 米1合に白だし40mlを入れて、お好きな具材といつものようにメモリに水を入れて炊けば美味しい炊き込みごはんの完成です。

three 白だしに豆板醤を少し加えて、温泉卵や冷奴などにかけて食べるとgood

是非、お試しを・・・・・。

syuukurimu.JPG

wink 週末、お手伝いしたシュークリームです。シュークリームは難しくて奥が深いです。

  横に見えるのは、ミントの葉です。(フレッシュ)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナスの和風パスタ ~白だし~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/43

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社