しゃきしゃきレンコンのミートパイ

| | トラックバック(0)

wink ちょっぴり遠くへ買い物に行くと、珍しいものを見つけました。しっかりとポールに付いた、鯉のぼり。最近は、お目にかかることが無かったのですが、大空にマッチして風の中で凛々しく泳いでいました。

 「鯉の滝登り」とことわざがありますが、人が立身出世の道をはげしい勢いで進むことのたとえで、黄河上流の竜門という滝を登りきった鯉は、竜になって天に登ったという伝説があるそうです。

 しかし、私は「鯉のぼり」の歌にあるように(屋根より高い~♪続きはあなたが歌ってね)現代において忘れられている、家族の象徴ではないかと心に感じました・・・・・。

restaurant本日のメニューは、読者からのリクエストです。「レンコン」で変わったレシピということで、突然の来客がある時や小腹が減ったときにどうぞ。「しゃきしゃきレンコンのミートパイ」をつくっちゃいましたsign03

mitopaiaf.JPG材料(2人分)

レンコン:100g エシャロット:20g(ネギでもOK) 牛豚合い挽き肉:100g パイシート:150g(冷凍市販品2枚)

A{酒:大さじ1 醤油:大さじ2 みりん:大さじ1 砂糖:小さじ2 トマトケチャップ:小さじ1}

サラダ油:適宜 卵:1個 水:60ml 酢:適宜

①レンコンは、いちょう切りにして酢水につけておく。エシャロットは、みじん切りにしておく。

②フライパンに、サラダ油を入れ挽肉を炒め色が変わったら①を入れて炒める。

③②にAと水を入れて、煮汁が無くなるまで煮る。

④解凍したパイシートを広げて、中央に③の具をのせる。

⑤もう一枚の解凍したパイシートは、縦半分に折り、端を1.5cm残して1cm間隔に切り込みを入れる。

⑥④の上に⑤をかぶせて両端をフォークで押さえる。表面にとき卵を塗り、180℃で予熱をしたオーブンに180℃で25分焼いたら完成ですgood

オーブン入れ前(焼き上がり前)

mitopaibi.JPGcoldsweats01 なんだか、フランケンシュタインみたですね・・・・・。

cafe お茶は、もちろん「ラプサンスーチョン」今月のオススメで紹介しています。  

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しゃきしゃきレンコンのミートパイ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/41

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社