オリーブオイル ~エキストラバージン・ピュア~

| | トラックバック(0)

tulip お正月以来、久しぶりに花を飾りました。オレンジのガーベラとオレンジのバラです。私の家の中は、おちらこちらに、キッチングッズ・調味料と棚から落ちそうな本でいっぱいです。花の力というのは、凄いものですね。一気に部屋の中に変化が現れて「なごみの部屋へ」・・・。今度は、黄色のチューリップにしましょうね。

 今日は、風味も香りも優雅でコレステロール値を下げる効果があり、オイレン酸をたっぷり含むオリーブオイルのお話をしますね。

wink 1990年代、初めの頃まで日本ではあまり使われていませんでしたが、イタリアンブームで一気に人気が高まり今では、あなたのキッチンにも居場所があるのでは??

 オリーブ果実を搾っただけの「エキストラバージンオイル」品質に応じては、最上級三段階に分けられます。

 「ピュアオリーブオイル」はエキストラバージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドしたオイルです。

 産地は、地中海地方で、地元ではなんと心臓病の発生率が低いそうです。オリーブオイルを沢山とっているからそうですよ。

happy01 加熱しないお料理でサラダやカルパッチョには、エキストラバージンオイルを使用してください。

confident 加熱するお料理でパスタや炒め物には、ピュアオリーブオイルを使用してください。

camera 写真右側は「alcenero アルチェネロ・オーガニックバージンオイル」イタリア原産。3年くらい前からお仕事で使うようになりました。香りは、フルーティーでドレッシングを良く作ります。これから、ホワイトアスパラが出荷されます。サッと茹で冷水にキュッとしてハーブソルトを振りかけて混ぜ合わせればとっても美味しい。輸入雑貨店・一部スーパーで購入可。

 写真左側は頂きものですが「TYPIKティピックエキストラバージンオイル」チュニジア原産。ニンニクをすりつぶして、パンにつけて食べると美味しい。また、岩塩を入れてレモン汁を搾ってから、サンマ・サバ・アジにかけて食べたらサイコーです。ネット通販・一部百貨店で購入可。

heart01 ころがっている、赤いのは「アメーラ・ルビンズ」というトマトです。あなたのお料理のグレードがアップするかも。是非、お試しを・・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オリーブオイル ~エキストラバージン・ピュア~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/40

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社