ゆり根&さんご山伏茸のチャウダー

| | トラックバック(0)

wink北海道では、あまり「ゆり根」を食べることが少なく「天ぷら」??ぐらいかしら?という声が多いですね。しかし、生産は北海道がそのシェアしめ関東・関西方面へと出荷しています。最近では、百貨店・スーパーなどで購入できるようになりました。

restaurant本日のメニューはゆり根&さんご山伏茸のコラボでチャウダーをつくちゃいましたsign03

材料(4人分)

ゆり根:1個 さんご山伏茸:1房 ベーコン:50g タマネギ:1/4個 トマト:1個 バター:大さじ2

小麦粉:大さじ2 固形スープの素:2個 水:2カップ 豆乳:2カップ 好みで:塩・コショウ少々

①ゆり根はりんぺんを取って水にさらしアクを取っておく。

②さんご山伏茸はサッと茹でておく。

③タマネギはみじん切りにベーコンは5mm位の大きさに切っておく。

④鍋にバターを入れ②・③と小麦粉を入れ焦がさないように炒める。

⑤④に水と豆乳を入れて煮ったら①を入れ固形スープの素を入れ煮る。

⑥湯むきしたトマトを角切りにして⑤に入れて完成ですgood好みで塩・コショウで味を整えてください。

ゆり根とさんご山伏茸見えないですが間違いなく入っています。

urine.JPG

shineさんご山伏茸(さんごやまぶしたけ)長野県産

サンゴハリタケ科のキノコで日本・中国・欧州など北半球に分布しています。中国では約400年前に書かれた「農政全書」という古書に紹介されていて、珍重されていました。

ゆり根 北海道産 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゆり根&さんご山伏茸のチャウダー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mon-f.com/mt/mt-tb.cgi/18

PROFILE


YUKARI
 料理プロデューサー
 野菜ソムリエ
札幌生まれ札幌育ち
山羊座・O型
2007年 野菜ソムリエ取得
モンフレール主宰
好きな野菜 フルーツトマト
好きな果物 ピーチ
 主な活動
料理教室・講師
料理教室のスケジュール
レシピ・メニュー・商品開発
雑誌・フリーペーパーなどのレシピ提案 連載執筆など
お問合せはこちら

Sponsor


たれ、だし、スープ製造 アイビック食品株式会社